学科案内 COURSE

看護科
看護科看護5年一貫コース

男女共学40名

看護科3年と看護専攻科2年の5年一貫教育で
看護師国家試験100%合格を目指します。

コースの特色

最短期間で看護師国家試験受験資格取得

高等学校看護科3年間と看護専攻科2年間の計5年間で看護師国家試験受験資格が得られます。5年一貫教育により、看護師に必要な知識・技術・態度・理念・コミュニケーション力を学びます。

伝統ある看護教育

全国で2番目に古く設立された45年の伝統と、蓄積された看護教育ノウハウを活かし、臨地実習で経験し学んだことをベースに、国家試験対策専門家による集中講義等を行いながら看護師国家試験合格率100%を目指します。

男女共学

福岡地区の看護5年一貫コースのある高等学校で、本校のみが男子生徒の受け入れを行っています。(昭和41年の共学化より男子生徒を受け入れています。)

進路モデル

純真高等学校看護科 看護5年一貫コースの場合

授業や実習だけでなく、普通科の生徒と共に学校行事にも参加するため、協調性を高めることもできます。

普通高校から看護学科へ進学した一般的な場合

高校生の間に進路について考える時間がある。とも言えますが、卒業後最低3年間を要します。

卒業後の進路

福岡県内 九州大学病院、久留米大学病院、福岡大学筑紫病院、聖マリア病院、福岡徳洲会病院、九州中央病院、福岡整形外科病院、千鳥橋病院、古賀病院21、福岡リハビリテーション病院、福岡輝栄会病院、福岡記念病院、福岡和白病院、久留米リハビリテーション病院、新日鐵八幡記念病院、村上華林堂病院、新行橋病院、新小文字病院 ほか
福岡県外 東京大学医学部附属病院、大阪医科大学病院、日本医科大学附属病院、東海大学医学部附属大磯病院、国立病院機構肥前精神医療センター、佐賀医大病院、埼玉医大病院、順天堂浦安病院、六甲アイランド病院、関東中央病院、国立病院機構大分医療センター、成田赤十字病院、東邦大学医療センター大森病院 、順天堂大学医学部付属練馬病院 ほか

看護師として、必要な専門教科を学び、積極性に富み、協調性をもって行動することができる人に育てた上で、看護師国家資格を取得した卒業生を多数輩出しています。

在校生の声

蘭 礼子

(福岡市立平尾中学校出身)

看護科 看護5年一貫コース2年

看護師になりたい夢を早く叶えたかったから純真を選びました
国家試験の合格率も高く、最短で看護師になれることが入学の決め手でした。48年の歴史を誇る学校の信頼も厚いですよね。5年一貫コースでは、経験を積んできた先輩たちの姿を間近に見ることができ、直接アドバイスをもらえるなど、学びに積極的になれる環境が整っています。

それに先生方は、実際に看護師として活躍された経験豊富な方々ばかり。現場で求められていることや、体験談など興味深い話が多く、一つ一つがためになっています。親身に接して下さるので、相談しやすくて心強い存在です。看護の実習は、難しくてとまどいましたが、現場でどう役に立つのか考えると自然に身に付いていくような感じがしています。

純真高校を選んで良かったと思うことは、同じ夢に向かう仲間と出会えたこと。みんなで励まし合いながら、毎日充実した学校生活を送っています。クラスメイトと勉強やプライベートの色んなことを話している時間が本当に楽しいですね。これからも、コツコツと知識と技術を身に付け、国家試験合格を勝ち取って、患者さんに愛される看護師になりたいと思います。

看護師を目指す方は、自分を信じて最後まで夢をあきらめずに頑張って欲しいです。

卒業生の声

前田 友里香

(平成22年度看護専攻科卒業 太宰府市立太宰府中学校出身)

医療法人かぶとやま会 久留米リハビリテーション病院

一人前の看護師目指して日々奮闘中です!

純真高校に入学し、ともに頑張り支えあった仲間全員で国家試験に合格し、笑顔で卒業できたことに、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。卒業後も悩んだときは先生方が親身になって相談に乗ってくださり、見守ってくださっています。実際に働き始め、自分の未熟さを痛感する毎日ですが、純真での5年間を乗り越えられたことを自信に、日々頑張っています。皆さんも純真高校で未来の看護師を目指してみませんか?