入試情報 ADMISSION INFORMATION

よくある質問

みなさまから寄せられる質問とその回答を掲載しています。

Q 男女共学ですが、男女の比率はどうですか?
A 男子6割、女子4割です。看護科はほとんどが女子ですが、男子も1割います。
Q 入試科目は何科目ありますか?
A 国語・英語・数学の3教科(全コース共通問題)で行いますが、
看護科の一般前期入試 のみ理科をプラスした4教科で行います。
Q 調査書の評定などは参考にされますか?
A もちろんです。出席状況や生徒会活動及び英語検定や漢字検定等、十分に評価します。
Q 入試で面接はありますか?
A はい、あります。普通科については、集団面接にて行いますが、看護科は個人面接を行います。
Q 特進コース・看護科に入学した場合、クラブ活動は可能ですか?
A はい、可能です。
現在、特進コースでは野球部、バレーボール部、陸上競技部等で頑張っています。
看護科では、バレーボール部、剣道部、テニス部、吹奏楽部で頑張っています。
Q 生徒指導は厳しいですか?
A 厳しいです。でも、すべて当たり前の事です。
みなさんの心身の成長と学校の「安全」を見守っているのです。
Q 学食はどうですか?
A 学食をリニューアルし、レストランとしてオープンしました。
日替わりランチが特に人気で、どのメニューもとってもおいしい!と評判です。
Q 体育の授業で水泳はありますか?
A 残念ですが ・ ・ ・ありません。
Q 修学旅行はどこへ行きますか?
A 近年は、国内が東京、伊豆など。海外はシンガポール、マレーシア等に行っています。
また、国際情勢等により、国内のみに変更する場合がございますので、ご了承下さい。
Q 奨学生制度はありますか?
A はい。学力奨学生制度、スポーツ奨学生制度等があります。