制服

制服 x 校則 -School Uniform X Rules-


2024年度校則が変わります! 脱ブラック校則を掲げて、

ヘアスタイルのルールの大幅緩和、シューズやコートの自由

化など、多様性を受け入れ、生徒の皆さんが楽しめる

学校を目指します。

純真にとっての制服とは

多様性に配慮した制服

純真高校では、生徒の皆さんが自分の個性に合わせて、自由に制服を組み合わせるスタイルを採用しています。多様性が重視される現代。型にはめるのではなく、一人ひとりが輝けるように配慮をしています。

下記から自由に組み合わせるスタイルに!

・ブレザー
・ベスト / セーター
・スラックス / スカート
・カラーシャツ(長袖 / 半袖)/ ポロシャツ
・ネクタイ / リボン

制服ラインナップ

体操服 Gym Suit

2022年度より体操服のデザインがリニューアルされました。

カラーが黒になりスタイリッシュなデザインに。最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、機能性にも優れています。

小物類 -ACCESSORIES -

ネクタイとリボンを選べる

胸元は、リボン・ネクタイの2種類。青と赤のカラーバリエーションがあります。

通学バッグ・靴・靴下

制服の特徴

社会の良識を身に着ける“服育”

こころを育む衣服 服育 FUKUIKU

高校の中での規則としてだけではなく、社会の中でも普遍的に通じる良識としての服装。衣服を通してTPO・マナーなどの社会性を育むのが『服育』です。私たちは、この考え方を通して生徒たちに「衣服の持つ力・衣服のマナー」を伝えていきたいと考えています。

循環型社会を実現する学校制服とは?

MOTTAINAI SCHOOLとは資源を無駄にせず、「ものを大切にする心」を育む新しいスタイルの学校制服です。制服を長く着用してもらうため、在校生に対しては「成長補正」「修理体制」を充実し、使用後の制服は、業者の方に引き取ってもらい、再利用、リサイクルをします。環境に優しい「循環型社会」を構築する、人と地球に優しい学校制服です。

地球に優しい! 3R+R(Respect)の実践

  • Reuse
    制服として必要な耐久性、成長対応を考え、長寿命の製品設計を行っています。
  • Recycle
    使用後の制服は、修理可能なものは在校生用の制服として生まれ変わります。
  • Reduce
    制服が破損した場合、成長に伴い、小さくなってしまった場合の補正も簡単です。