学校案内

ABOUT US


熊本 校長

今年度のキーワードは「傾聴力」「変化」。人に認めてもらうためにはまずは、体と心を相手へ向ける。そして、成長のために「変化」を起こす自分であってほしい。これが校長の想い。

建学の精神

「気品」「知性」「奉仕」という3つの柱が純真が掲げる精神。自らアクションを起こし、他者と協同し社会に貢献できる人材を育成します。

学校の沿革

ヒスタミンの研究により史上最年少の医学博士号を取得した創始者から受け継がれる歴史。

マナー教育+現代に求められる力養成

マナー教育を大切にしつつ、現代社会で求められる主体性、思考力、独創性を育む3年間。

ICT教育 / 教育DX

純真高校の生徒にとってタブレットは体の一部。最新のICTツールで学びをデザイン。ロイロノートを採用しているため、シンキングツールも大量に使います。

教員も頑張る高校

地域課題を解決するPBL型学習始動中。純真では教員も問題解決に取り組むべく生徒の前でプレゼンをします。

デジタルパンフレット

年間イベント

EVENTS

純真高校では生徒の皆さんが自分の意思でアクションを起こせる人材の育成に取り組んでいます。イベントも当然その育成の一部と考えているのが純真高校です。

主体性を育てるイベント

年間で行われるイベントは生徒の「主体性」を重視し、生徒自身が企画をしたり、イベントの運営をしたり、教員主導にならない工夫をしています。あくまでも先生方はサポート役、生徒のみなさんが主役です。

社会に出て活躍でき、社会に貢献できる人材を育成するため、各イベントをエンジョイしてもらうだけではなく、皆さん自身で作り上げていく体験をできるように教員一同取り組んでいます。

年間スケジュール

4月始業式、入学式、新入生宿泊研修、対面式、実力テスト
5月戴帽式、中間考査、進路説明会(3年)
6月教育実習、芸術鑑賞(3年)、ラブアースクリーン(1年)、期末考査
7月生徒総会、上級学校見学会(2年)、進路説明会(1年)、終業式、夏期課外授業
8月夏期課外授業
9月始業式、生徒会立会演説会、実力テスト、体育祭
10月進路説明会(2年)、中間考査
11月文化祭、期末考査
12月招待講演、クラスマッチ、終業式、冬期課外授業
1月始業式、実力テスト、寒稽古、剣道大会
2月学年末考査、修学旅行(2年)
3月卒業式、修了式

PHOTO ギャラリー

卒業式
2月修学旅行_競漕
2月修学旅行_伊江島
1月剣道大会
9月体育祭

紹介動画

本校は、「気品・知性・奉仕」の校訓の下、これからの社会に求められる人間力を高める教育を実践しています。

また、ICT教育の推進や、職業観育成講座等、広い視野を持ち、自ら学び、探求していく力を育む取り組みも行っています。

高校生活は、自分の特性を伸ばし、夢と希望を叶えるための大切な3年間です。